クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

毛穴の角栓を取りたい!蒸しタオル・綿棒を使った毛穴クレンジング法

steam-sauna

白いニュルニュル
とした毛穴の白い角栓気になりますよね?
前回のお話の続きです。

白いニュルニュルとした角栓は、特に、お風呂から出たばかりだと、水分で膨らむ性質があるため余計に目立ってしまいます。

すぐ引っ込むようであれば、白い角栓はさほど日常生活に支障をきたさないので取る必要はなく、自然に落ちるのを待っても良いです。ですが、どうしても「気になる!。取りたい!。」という衝動に駆られてしまったら、週1回程度ならオススメできる毛穴クレンジング方法があります。私も実際にしてみて良かったので、よかったら試してみて下さい。

綿棒を使った毛穴クレンジング方法

用意するもの

  • 綿棒
  • 美容オイル

以上。超シンプルです。

※綿棒は力が入り過ぎないよう、柔らかめ(赤ちゃん用)などがおススメです。
※美容オイルはアルガンオイルやホホバオイル、オリーブオイルなどで大丈夫です。

いつ毛穴クレンジングするのが良いの?

お風呂上がりがベストです。毛穴が開いた状態なので、お肌を傷めるリスクを減らして毛穴汚れや角栓が落ちやすいからです。

①まず、お風呂上がりに、普段通り、顔のクレンジングをします。その後、ついでに美容オイルをつけた綿棒(斜めにし多くの面積が肌に接するように持つ)で小鼻周りをくるくると優しくマッサージをするだけです。

その後、顔のクレンジングと一緒にぬるま湯で洗い流します。最後に、冷水で顔を洗い、毛穴を引き締めます。

冷蔵庫で冷やしておいた化粧水を使って、お肌を引き締めましょう。


※冷水で顔を洗い流す時、オイルが残るので、多少ねっとりとした違和感があります。
ですが、その後に、化粧水をつける時に、化粧水がお肌にぐいぐい浸透していきますよ。


美容オイルをつけることで角栓の30%を占める皮脂が取れるので、残りの70%のタンパク質もとれやすくなります。

「70%もまだ残ってる?」いやいや、これ結構私は良かったですよ。


シャワーだと、あまり毛穴が開きません。浴槽に浸かった後の方が、毛穴汚れが落ちやすくおススメです。

浴槽に浸からない場合は?

蒸しタオルを使った方法があります。

蒸しタオルを使った毛穴クレンジング法

用意するもの

清潔なコットンタオルのみ

クレンジング後の蒸しタオルを使った毛穴クレンジング方法

①あらかじめ、清潔なタオルを水に濡らし、ちょっと緩めに絞っておきます
(しっかり絞ると冷めるのが早いので。)
②タオルをお皿にのせて500Wのレンジで1分~1分半チンします。
(ラップ不要です。)

③人肌程度に冷ましたら、顔に3分ほどのせます。

※熱い蒸しタオルはお肌が乾燥する原因なので触れるくらいに冷ましてください)
※レンジでチンが甘いと、すぐ冷めてきてしまいます。

④美容オイルをつけた綿棒で小鼻周りを、ささっと、くるくるマッサージします。
⑤ぬるま湯で顔を洗い流した後に、冷蔵庫に冷やしておいた化粧水をお肌にのせます。

いつ蒸しタオルを使った毛穴クレンジングをしたら良いの?

  • クレンジング前
  • クレンジング後

に蒸しタオルを使う方法があります。

クレンジング前に毛穴マッサージをすると?

タオルにメイク汚れがつくというデメリットがありますが、蒸しタオルで毛穴を開かせて、お肌の汚れを(メイクや皮脂の油脂と水性の汚れ)一緒にとるという効率的な方法ではあります。

クレンジング前に、蒸しタオルを使う場合は、蒸しタオル後、クレンジングをして化粧水⇒乳液⇒クリーム等の順番のお手入れになります。

クレンジング後に毛穴マッサージすると?

クレンジング後に毛穴を開かせることで、落ちていないかもしれないメイクや毛穴の汚れも落ちやすくなるというメリットがあります。

綿棒を使った毛穴の角栓クレンジング方法での注意点

綿棒で毛穴クレンジングをする時には、力を入れずにやさしくしましょう。

綿棒は、固めじゃなくって柔らかめがおススメですね。赤ちゃん用綿棒だと、柔らかめですよ。芯も曲がりやすいように柔らかくなっています。なので、力の入れすぎを防ぐことができます。

綿棒は、なるべく広い面積が小鼻周りに当たるように斜めに持ちましょう。
力を入れずにマッサージをするのがコツです。

あとは、蒸しタオルって案外、熱いのでお肌が乾燥しやすくなって、お肌に負担をかけてしまうので、蒸しタオルの毛穴クレンジング方法は、週1、2回がおススメです。

お肌がデリケートになっているので、なるべく早く化粧水をつけて下さいね。

クレンジングオイルを使っても良いの?

クレンジングオイルには、ミネラルオイル(鉱物油)が使われていることが多いです。ドラッグストアで売っているような1,000円前後だと、大体ミネラルオイルが使われています。このオイルは、安価でお肌を傷めてしまう可能性が高いので、出来るだけ避けましょう。

できるだけ、植物性オイルオリーブオイルやアルガンオイル、ホホバオイル等)のオイルが使われている方がお肌に優しいです。

蒸しタオル・綿棒を使った毛穴クレンジング方法~さいごに~

白いニュルニュルとした角栓をとる方法をお伝えしました。この綿棒や蒸しタオルを使った方法は、角栓だけじゃなく、もちろん、毛穴の黒ずみ、詰まりにも良いです。

毛穴の開きは、見た目年齢にも関わってきます。既にできてしまった毛穴詰まり・黒ずみをクレンジングして取るだけではなく、元から出来にくい肌質になるように、睡眠不足、脂っぽい食事を控える、ストレス、喫煙などにも気をつけましょう。

この毛穴クレンジング方法、毛穴の詰まりや毛穴トラブルがあった時、役に立ちますよ。かなり気持ちイイですよ!。