クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

男性向けクレンジング厳選おすすめ・ハイランクを目指してモテる肌へ

         handsomeguywithclearskin

今や、男性もクレンジングをする事が多くなってきました。

というのも、男性でも、コンシーラーや日焼け止めクリーム、ファンデーションをしている方が多くなってきたからです。

仕事柄メイクをしている場合、美意識が高くてしている場合、コンプレックスや悩みを隠すためにメイクをしている場合があります。

ですが、共通して言える事は、やっぱり、モテる男性は、まず清潔感があります。

その清潔感はどこから来るのか?というと、身なりもそうですが、特に顔の清潔感が重要です。

やっぱりレストランのおしぼりで額を拭くような脂っぽい男性だと、女性も敬遠してしまいますからね。

男性が戸惑うクレンジングと洗顔料の違いとは?

cleansingandwashingfoam

ドラッグストアやスーパーに行くと、男性洗顔コーナーに「毛穴」汚れを取ることを強調した洗顔料がたくさん置いてあります。

そもそも、クレンジングと洗顔料の違いは、

 

  • クレンジングは、洗顔料では落としにくいメイクなどの油性の汚れを落とすためのもの
  • 洗顔料は、皮脂や毛穴汚れなど、水性の汚れやクレンジングよりは弱い油分の汚れを落とすためのものです。


ですが、昨今は、洗顔料も洗浄力の高いものも出てきているし、クレンジングでも毛穴汚れに特化しているものもあるので、違いが曖昧になってきていますね。

もし、日焼け止めクリームやコンシーラー、ファンデーションなどの化粧品をしていなければ、洗顔料で事足ります。

ですが、もし

  • 化粧品をしている
  • 洗顔料を使っても脂っぽい
  • 夏に特に脂っぽい肌質


で悩んでいるのであれば、クレンジングを使った方が良いです。

男性が得られるクレンジング効果とは?

cleansing

その1.化粧品の汚れを落とす事が出来る


まず、日焼け止めクリームやBBクリーム、コンシーラー、ファンデーションなどの化粧品を使っている場合、クレンジングをする事でメイクを落とす事が出来ます。

もし、洗顔料を使って肌にメイクが残ってしまうと、ニキビや吹き出物といった肌トラブルの原因になってしまいます。

特に、夏になると水や汗をはじくウォータープルーフタイプの日焼け止めクリームを使う事が多くなります。

こういったクリームは、なかなか落ちにくいのでクレンジングは必須アイテムになります。

その2.毛穴の汚れを落とすことができる


女性は、40歳前後(35歳前後ともいわれます)から女性ホルモンの影響で皮脂量がガクッと減少してきます。そのため、脂っぽいというより乾燥肌に傾きがちです。

その一方で、男性は、男性ホルモンの大きな減少が一生を通じてありません。そのため歳を重ねても皮脂分泌量が多いんです。

毛穴汚れは放置しておくと、毛穴に汚れが詰まり、黒ずみや角栓やいちご鼻になってしまいます。

その毛穴汚れをクレンジングで落とす事が出来ます。

その3.つっぱりや洗いすぎを防ぐことができる

今や、クレンジングも高機能価値をつけたものが出てきています。

美容液成分や、植物性オイルだったりで肌を乾燥させない、保湿成分が配合されているものがあります。

洗顔料だと洗い流した後に、肌がつっぱって乾燥していたけど、クレンジングをする事で乾燥を防ぐことができるというわけです。

乾燥を放置しておくと、しわになって見た目年齢が上がってしまいますからね。


モテる男性のための正しいクレンジング方法・3つのコツ

tipsforcleansing

男性はもともと女性ほどマメじゃないので、適当にクレンジングをしている方が多いです。そこで、せめて押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

1. 使用量を守る

使用量が少なすぎると、お肌をこすってしまい、お肌に摩擦という負担をかけてしまいます。そうすると、たるみやしわの原因になってしまうので、気を付けましょう。美容も毎日の習慣の積み重ねですからね。

2. 力を入れすぎない

男性は女性よりもつい力を入れすぎてクレンジングをしてしまいがちです。ですが、力を入れすぎても汚れが落ちやすくなるわけではありません。

力を入れてゴシゴシ何回も同じパーツをマッサージしていると、肌がカサカサ乾燥してしまう原因にもなりますし、肌への摩擦になってしまいます。

3. ぬるま湯で洗い流す

シャワーを浴びていたら、ついついそのままのお湯で顔を洗い流したくなります。
ですが、熱いお湯はお肌の皮脂を洗い流してしまいます。

皮脂も余分な皮脂が流れ落ちるのであれば良いのですが、肌にとって必要な皮脂量が落ちてしまうと、肌内部の水分をキープする機能が低下してしまいカサカサ乾燥肌になってしまいます。

「ぬるま湯ってじゃ何度?いちいち計ってらんねぇし。」

そりゃそうです。なので、ちょっとぬるめかなっていう程度で洗い流すといいですよ。クレンジング剤も力を入れずにスッキリと洗い流せるメリットがあります。

最後に、柔らかいタオルで水気を吸い取るように、やさしく顔に当ててあげてくださいね。

男性クレンジングアイテムの選び方

一概にはいえませんが、クレンジングの洗浄力の高い順番にクレンジングの種類をあげてみます。

洗浄力が高いのは、オイルタイプ。弱いのがミルクタイプです。ミルクタイプは洗浄力が弱い分、洗い上がりが、しっとりして肌が乾燥しにくいというメリットがあります。

  • クレンジングオイル
  • クレンジングバーム
  • クレンジングリキッド
  • クレンジングジェル
  • クレンジングクリーム
  • クレンジングミルク

ですが、例えば、オイルタイプのクレンジング全てが、リキッドたいぷよりも洗浄力が高いのかというとそうでもないんです。

やっぱり個々の商品によって差があるのが実情です。

男性用クレンジング毛穴にイイ厳選おすすめ紹介

実際に、私が持っていたクレンジングを旦那に使ってもらい、どれがおすすめか選んでもらいました。

因みに私の旦那のスペックはこちら。よくいる中年オヤジでございます。

  • 年齢 脂ギッシュな40歳
  • 肌質 脂性肌
  • 性格 几帳面だけど面倒くさがりや
  • 好きな事 スマホゲームと寝る事、サッカー
  • 体格 中肉中背

ファンケルのマイルドクレンジングオイルで速攻毛穴汚れにアタック

fanclmildcleansingoil
なんといっても、大手美容口コミサイトでも受賞多くて殿堂入りしたほど。クレンジングでもシェアNo.1を占めているのが、実はこのファンケルのマイクレです。

なにがすごいって、クレンジングオイルを肌にのせて短時間(10秒くらい)でメイク・毛穴汚れ・顔のざらつきが、スッキリ取れる事です。

 
 
 
View this post on Instagram

久しぶりにコスメレポ動画第2弾作ってみました🙌 今回はFANCL(@fancl_official )のマイルドクレンジングオイルオイルです💕 * マツエク歴10年の私が今までで1番気に入っているクレンジングオイルです✨ すでにこのサイズ3本リピートしてます💡 以前使ってたマツエク向けの拭き取りタイプのものより肌への負担も少ないし、スッキリするのに乾燥しない😭💖 * スルスルっと濃いめメイクが落ちて素の顔がさらされる様をご覧くださいませ(笑)😂 個人的には眉染めじゃなくマスカラ派なので、バリバリのアイブロウがするんと落ちてくれるとこも好き💕 * ちなみにメイク落としですが、ノーメイクの時でも鼻のざらつきが気になる時にも部分的に使ってます!毛穴が気になってる方にもおすすめ💡 * ファンケル大使のイベント、地方でもやってほしいなぁ〜😭 * #マイクレの感想 #マイクレ大使 #マイクレ三段落ち #FANCL #ファンケル #マイルドクレンジングオイル #クレンジング #新しいマイクレの使い方 #マツエクok #美的ブロガー #美的 #美的クラブ #美容好きさんと繋がりたい #スキンケア好きさんと繋がりたい #コスメ好きさんと繋がりたい #日本化粧品検定1級 #コスメコンシェルジュ #毛穴ケア #マツエク女子 #購入品 #コスメレポ

shibuminさん(@shibumin)がシェアした投稿 -



このファンケルのマイルドクレンジングオイルは、私のリキッドファンデーションや、オイルリップティントもスッキリ落としてくれたので、アイライナーやマスカラじゃない限りメイク落ちはズバリ良いです!。


男性って、毛穴汚れに悩んでいる方多いですよね。

洗い上がりもしっとりタイプだと落ちた気がしなくってスッキリした方が落ちた実感がありますよね。このマイクレは、どちらかというと洗い上がりサッパリめです。

私の旦那も、メイクはしませんが、毛穴汚れに悩んでいるので、私と一緒に夜このクレンジングオイルを使っています。

「オイルってベタつくと思ってたら全然違かったわー。」
「毛穴が超スッキリなんだけど!」
「顔を洗うのがラクになった」
「洗い流した後、お肌がつっぱらない」

というのが旦那の感想です。

しかも、お値段がお手頃。毎月の定期購入じゃなくって普通に1本だけ買い切りで良いのも便利です。

はじめての通販なら、なんと60g(約30日分)で1000円のところ500円で買えちゃうんですよ。

この初回限定特典は、ファンケルのネット通販限定価格です。ドラッグストアだと1000円前後で値引きなしなので、公式サイトがお得です。


詳細はこちらです>>>【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング

フルリクリアゲルクレンズの毛穴効果は医学誌のお墨付き

fururicleansingoil

このフルリクリアゲルクレンズは、美容皮膚科医とエステティシャンが共同開発したクレンジングジェル。15,000人を超えるエステに訪れる女性の悩みに直面してできたクレンジングなんです。

 

無添加成分も他のクレンジングより多く12種類無添加となっています。(オイル、アルコール、パラベン、石油系界面活性剤、着色料、合成香料、フェノキシエタノール、紫外線吸収剤、旧指定表示成分、鉱物油、酸化防止剤、防腐剤)

毛穴の黒ずみやキメに対しての臨床試験を行い、医学誌にも掲載されました。そういった面で、安心感があります。

ジェルタイプで、さほどメイクに対しての洗浄力は高くありません。比較をするなら、ファンケルのマイクレの方が洗浄力は高いです。

ですが、ファンデーションやコンシーラーであれば落ちます。ウォータープルーフのマスカラやアイライナーだと落ちにくいです。


ドクターズコスメなので、パッケージの見た目も成分もシンプル。見た目まるで無印みたいです。洗い上がりが驚くほど超サッパリ。これは、男性が好みそうなさっぱり感。うちの旦那もこれは病みつきです。

毛穴に特化したクレンジングジェルなので、毛穴の詰まり、黒ずみに悩んでいる方はこちらですね。


しかも、面白いのが、メイクを浮かび上がりやすくしたり、防腐剤の代わりにもなる「水」を使用していることです。

 

洗い上がりが、超スッキリさっぱりするので、多少ツッパリ感があるところがマイナスポイントではありますが、

  • メイクがそこそこ落ちてる
  • 毛穴もろともツルツル
  • お肌がスッキリとした洗い上がり

が好みな方は、フルリのクレンジングゲルはおすすめです。


詳細はこちらです>>>初回ご購入割引【フルリ クリアゲルクレンズ】

男性用毛穴クレンジングおすすめ紹介~さいごに~ 


毛穴に悩む男性におすすめクレンジングを紹介しました。

清潔感のある第一印象は、必ず良い印象を与えます。

女性にモテる要素だけでなく、仕事でもプラスの影響があります。

男性も、仕事で疲れた顔ばかりしているよりも、美意識高く若々しく前向きな方が人生ももっと楽しめますよー。