クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

レーザーシミ取りした後のクレンジングってどうする?

beautifulskin


数カ月前、レーザーシミ取りをしてきました!。

シミ取りをすると、まず、気になるのが、施術直後からかさぶたがとれるまでの約2週間をどう過ごすかという事ではないかと思います。

この時期、シミ取りした部分をこすりすぎるという事は絶対厳禁です!。
というのも、炎症後色素沈着という違うシミが出来てしまうからです。

だから、クレンジングをどうするか?という事がまず気になるところですよね。

体験談を交えて、こんな疑問に私なりに思った事、調べたことを紹介したいと思います。

レーザーシミ取りをした後のクレンジングについて

  • 洗顔料のみで良い?」
  • クレンジング剤を使うべき?
  • どんなクレンジングを使う?


というのが、まず疑問に思うところではないでしょうか。

結論としては、次の3つの条件次第という事が言えます。

  • メイクの程度
  • マスクの着用有無
  • 季節


ざっくりというなら次のようにまとめる事が出来ます。

洗顔料のみで良い?

日焼け止めクリーム使用の場合、容器裏に洗顔料を使って落としてくださいなどと使い方が載っています。その記載通りにしましょう。

メイクなしで日焼け止めクリームのみ使うなら、クレンジング不要で、洗顔料のみで済無場合もあるという事ですね。

クレンジング剤を使うべき?

クレンジング剤を使う場合は、クレンジングが必要な日焼け止めクリームを使っている場合や、レーザー専用コンシーラーやファンデーション等メイクをしている場合です。

どんなクレンジングを使う?

シミ取りした後は、やけどをした後の状態。だから、メイクは必要最小限にするのがベスト。

メイクしたとしても、クレンジングの必要のないミネラルコスメやお湯で落ちるタイプのメイクをした方が、肌にメイクが残る心配をせずに済みます。

レーザー専用コンシーラーを使うなら、そのメーカー推奨のクレンジングを使った方が安心です。

化粧下地、ファンデーションなどする場合は、出来るだけ肌への洗浄力が高くないクレンジングミルクやクリーム、ジェルタイプで済むようなメイク用品を使った方が良いです。

敏感肌用・低刺激と書いてあるクレンジングだと、より安心です。

レーザーシミ取り後のメイクの程度によってクレンジングを変える

cosmetics

レーザーシミ取りした後、レーザーを当てた部分にテープを貼る・コンシーラーで隠す場合とがあります。

テープを貼る場合

dark-spot-tape

通常は、美容皮膚科でテープを貼ってもらうパターンが多いです。テープは医療用の不織布のテープで、処方される軟膏が浸透しやすいように作られています。

テープによっては、紫外線カットされているテープもあります。

それでも、心配なので、テープの上から日焼け止めクリームを塗る方が多いと思います。

また、レーザー施術後は、なるべくメイクは薄づきのナチュラルメイクにすることと思います。

それであれば、メイクで落とすべきなのは、日焼け止めクリームや化粧下地、ファンデーションなので、クレンジングミルクやクリーム・ジェル系で十分メイク汚れが落ちます。

洗浄力が高すぎるクレンジングだと、肌に必要な皮脂までも奪ってしまうし、肌がやけど状態のところに、肌荒れする原因を作っては、元も子もありません。

実は、クレンジングシートもレーザーシミ取り施術した日の夜は便利かなと思いました。

だけど、使いなれているクレンジングシートならともかく、使った事のないシートなら、いったん肌が荒れると、治るのに1カ月近く時間がかかってしまうし、シミ取りした後の肌トラブルを起こすリスクは、絶対避けたいトコロ。

だから、絶対おすすめしません!。

低刺激用とか敏感肌用と売っていますが、シミ取りという長年の悩みをせっかく解消できるチャンスなのに、また出来てしまうかもしれないリスクは冒したくありませんからね。

★テープについて★

テープも肌色や透明色があり、美容皮膚科によって使うテープが違います。

私の行った大手美容皮膚科は、肌色のテープでしたが、透明色のテープの方がシミが目立ちにくいようです。

ですが、沢山シミ取りレーザーをしたら、テープをビーっと5cmくらい頬に貼られるので、テープ色はもはや関係ないと思ってしまいます。

レーザー専用コンシーラーで隠す場合

働いているママでも職種によっては、マスクで対応できず、レーザー専用コンシーラーを使わなければしのげない場合も出てくるでしょう。

美容皮膚科だと施術前に「いかがですか?」と勧められることも。普通のコンシーラーとは違います。一応、紫外線SPF35とか紫外線カットできるので便利です。

このレーザー専用コンシーラーの後に、ファンデを使う流れです。

私も働いていますが、シミ取りしたのが、冬だったので、テープの上に日焼け止めクリームだけでコンシーラーを使わずになんとか済みました。勿論、一日中マスクをしてましたよ。

コンシーラーを使う場合は、どのクレンジングを使ってくださいと推奨しているのでそちらのコンシーラーを使った方が安心です。

私の知り合いもレーザーシミ取りをしたんですが、コンシーラーでかなり濃いかさぶたも隠せてました。カバー力はかなりあるんだなと感じました。

マスクの着用有無

mask

秋の終わり~春にかけてシミ取りをするなら、マスクをつけてごまかせるので、かさぶたがとれるまでの2週間を周りになんとかバレずに過ごすことができます。

マスクをつけるメリットは、

  • 保湿
  • 外からの刺激(花粉やほこり)から肌を守る
  • 紫外線カット(気持ち休め程度だけど)
  • バレない

があります。


本当に、シミ取りをすると苦労するのが、かさぶたが取れるまでの約2週間、いかにバレないように過ごすかなんです。

バレてもいいなら構いませんが、女性の場合は、ママ友にはなるべく内緒にしておきたかったりします。変なウワサが広まったら嫌ですし。

出来るだけ人と会いたくないのが本音。

だから、マスクがあると外出する時でもテープを隠せるので便利なんです。

もちろん、シミの箇所によっては、どうしてもマスクからはみ出てしまう場合もあるのでマスク選びに苦労したりすることもあります。

マスクが出来るなら、日焼け止めクリーム・化粧下地ぐらいで、ファンデーション不要なのでクレンジングも洗浄力の低い、クレンジングミルクやクリームで対応できます。

マスクを使えない場合は、レーザー専用コンシーラーで隠すか開き直る?しかありません。

コンシーラーで隠す場合は、先ほど紹介したように、コンシーラーに書いてある推奨のクレンジングを使う事をすすめます。

季節

winterseason

大体、シミ取りレーザーをするのは、秋から冬にかけての場合が多いです。

この場合は、マスクが着用できるし、ほぼノーメイクでもごまかせる場合が多いわけです。しかも、日焼け止めクリームもSPF50といった強いタイプも不要です。

その場合は、クレンジングもあまり悩む事もなく、クレンジングミルクやクリームタイプで対応できます。

ですが、夏の場合は、汗に強いウォータープルーフの日焼け止めクリームを使いがち。しかも、マスクも使えません。コンシーラーを使う事になるので、それなりにクレンジングもリキッドやバーム、オイルタイプが必要になってきます。

レーザーシミ取りした後のクレンジング選びに重視すべきこと

cleansingfirst

レーザーシミ取りをした後のお肌はやけどをした後のような状態。
この状態で、まず第一に優先すべきことは「摩擦を避ける事」「保湿をする事」です。

だからこそ、まず、濃いメイクを避ける必要があります。

とはいえ、シミ取り後は、紫外線対策は必須です。日焼け止めクリームはマストアイテム。

日焼け止めクリームに記載されているクレンジング剤を使いましょう。

ファンデーションを使う場合は、ミネラルコスメの方がクレンジングで肌に負担をかけずに済みので安心。

そうでない場合は、クレンジングミルク・クリーム・ジェルがおすすめです。

クレンジングをする時、お肌をこすったりする必要がないように、肌への負担を軽くしてあげましょう。

レーザーで長年の悩みがやっと解決できる時。

そんな大事な時に、うっかりこすったり摩擦を起こしてしまったら、またシミの原因になってしまいますからね~(涙)!。