クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

ドーランの落とし方!ハロウィンで洗面所が使えない時のクレンジング方法

halloweenanddoran


もうすぐハロウィンですね。今年はゾンビ系や小悪魔系?どんなハロウィンメイクにするか決めました?

ドーランを使ってハロウィンメイクするなら、どこでクレンジングします?
クレンジングしないで、そのまま帰りますか?

それとも、さすがにドーランじゃ電車に乗れないので、ドーランメイクを落とす場所を探しますか?

出来れば、ササッと時短で洗面化粧台がなくても、ドーランを落として帰りたいですよね。

洗面所がなくて、顔や体をまともに洗えない時のドーランの落とし方を紹介します。

ドーランの落とし方のポイント

cleansingcotton

まずは、ドーランがしっかりと落ちるクレンジング力が必要になってきます。
お肌に残ってしまったメイクは、赤みやシワ、吹き出物等のお肌トラブルの原因となってしまうからです。

美肌の為にも、ハロウィンメイク後のクレンジングで1番重要なのは、しっかりとメイクを落とすことなんですよ。

ドーランの落とし方 その1.クレンジングシートを使う

普段はお肌に悪そうだから使わないけど、拭き取りタイプのクレンジングシートに頼らざるを得ない・・・という方のために、クレンジングシートについての情報をシェアします。


クレンジングシートにはリキッドタイプとオイルタイプがあります。リキッドタイプは普段のメイクや日焼け止めを落とすのに向いています。オイルタイプは、ウォータープルーフのマスカラやクリームファンデーション等の油性のメイクを落とすのに向いています。

ドーランを含めてハロウィンメイクの場合は、どうしても油分の多いメイクを使うので、オイルタイプのクレンジングシートの方が簡単に落とせるのでおススメです。

クレンジングシートでも、保湿成分を含んでいるものや、美白ケアができるものもあるのでお値段もピンキリです。少しでもお肌に負担をかけないように、

  • 肌当たりの良いシートを使用しているか
  • シートが厚手か大判か
  • シートが破れにくくないか
  • シートにひたひたクレンジングが浸みているか


という点に気を付けて選んでくださいね。
出来れば、最後にクレンジングシートの液がお肌に残らないように水を含ませたコットンで、ドーランやハロウィンメイクをしていた箇所を拭き上げると、肌荒れせずに済みます。

ドーランの落とし方 その2.コールドクリームを使う

ポンズなどに代表されるコールドクリーム(拭き取りタイプ)をしっかりお肌になじませます。そして、メイク汚れが浮き上がってきたら、さいごにクレンジングシートで完全にメイクを落とし切るという方法です。

クレンジングシートをメインに使うのではなく、完全に落とし切るための最後の仕上げとして使う方法です。

ドーランとは?

ドーランといえば、三善のドーランが有名ですが、元々ドーランは、舞妓さんや歌舞伎役者、宝塚のメイクで使われ、舞台の遠くから見ても目立つように、肌の凹凸が目立たない厚塗りメイクとなっています。油性が強い成分で出来ています(水性のドーランもあります)。


ですので、クレンジングオイルやコールドクリームでクレンジングする方が多いです。

ドーランの落とし方 その3.クレンジングタオルを使う

以前の記事で書きましたが、クレンジング用にマイクロファイバー製の極細繊維でメイクオフしてくれるタオルがあります。そのタオルを使うという手もあります。実際に、どのくらい落ちるのかは分かりませんが、さすがにドーランをクレンジングタオルだけで落とすのはキビシイので、クレンジングシートとの併用が無難です。

cleansinglab.hatenablog.com

ドーランの落とし方 その4.自宅用のクレンジングを持ち運ぶ

持参するものは、

  • 自宅でいつも使っているクレンジングオイル携帯用(トライアルセットやサンプル品でも)
  • お肌に優しいコットン
  • スーパーで売っている普通のミネラルウォーター
  • ウェットティッシュ


洗面所がなくても、カラオケやちょっとしたスペースで鏡を見ながらメイクを落とすことが出来ます。

  1. コットンもしくは手でクレンジングをする
  2. 最後に水を浸したコットンでお肌を最後に拭き上げる
  3. 汚れた手はウェットティッシュで拭き取るという方法です。


市販で売っているコットンもエリクシールは天然シルク配合です。サイズも大判のコットンだと55mm×70mmサイズもあります。お肌に摩擦や刺激を与えないような優しい肌触りのコットンが肌荒れしにくいのでおススメです。

また、出来れば、水じゃなくてぬるま湯の方がすっきりとドーランを落とす事が出来ますよ。

ドーランが洋服についてしまった時は?


ドーランは、ふと気が付くと、擦れて洋服などについてしまう場合があります。
そんな時は、クレンジングオイルや中性洗剤(台所洗剤)でドーランがついた箇所を揉みこみましょう。その後に、洗濯機に入れて洗濯すれば落ちますよ。

ドーランのハロウィンメイク後はアフターケアもしっかりと

ハロウィンメイクは1年に1度だけのメイクもコスチュームも大胆になれるビッグイベント!。普段できないドーランやタトゥーシールなども思いっきり楽しみたいもの。


あとでお肌が悲鳴をあげないようにクレンジングでしっかりと落とす事を重視してください。その後のアフターケアも忘れずに。保湿やマスクをして、たっぷりとお肌をいたわってあげてください。


だけど、どうしてもおさまらないお肌トラブルが起きた時は、エステや皮膚科などに行ってくださいね。