クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

毛穴のつまりをとる方法に悩んだ結果1番良い方法とクレンジングとは?

keananotsumari

毛穴のつまりをとる方法に悩んだ時期が、実は10年以上も続いた事がありました。

鼻の毛穴のつまりは20代後半から気になり始めました。

そして今、1番気になっているのは、働き始めてからできた大人ニキビのニキビ跡の毛穴のつまりと開きです。


鏡を見ては、落ち込む回数が増えてしまいました。正しいスキンケアをしても毛穴のつまりが改善されないなら、もう、どうしたらいいか分からない時期もありました。

あまり改善された方法がなかったので、結果的にはカバー力のあるファンデーションで毛穴を隠すようになってしまいました。でも、そういうファンデーションって結局は肌への負担が大きくて、毛穴トラブルの原因になってしまうんですよね。。。

そういったカバー力のあるファンデーションを使っては、メイクをすっきり落とすクレンジングを使って肌荒れを起こしてしまう悪循環の日々でした。

今は、ニキビ跡は落ち着いていますが、その頃に出来てしまったニキビの場所に大きな毛穴があるのでとても気になります。

ニキビのピーク時から10年経ち少しは落ち着いているものの、まだまだ毛穴が大きく悩みです。

色んな事を試しました。まず、ノンコメド・アクネ系の美容化粧品は、大方使ってきましたが結果は全く効果なしで、お金ばかり使ってしまう日々はとても辛かったです。。。

効果なしならまだしも、逆効果で余計に毛穴が広がってしまう化粧品や美容液もあったりして、あの頃、やみくもに毛穴ケアをやらなければよかったという気持ちもあります。お金と気力ばかりが奪われていくので、一度開き直って、もう何もするのをやめようと決めました。

毛穴のつまりをとる方法で1番良かった方法とは?

1番良かったのは「何もしない」です。

沢山化粧品を使ったり、病院に通ったり、美容整形外科に通ったりもしましたが、結局解決方法は見つかりませんでした。毛穴悩みに関して1番効果を感じたのは、ストレス無く日々を過ごし、しっかり栄養を取って睡眠をとることだと思います。

食事では、ビタミンA、B1、B2、Cを摂るようにすることで、皮脂の分泌を抑えたりするようにしています。あまり栄養ばかり気にかけても、ストレスになるので、頭の隅っこに置いておく程度ですが。

4年前くらいから過度なケアをやめて、ドラッグストアにあるクレンジングや化粧水を使っています。ここ4年は毛穴はあるものの、頑張ってスキンケアしていた頃よりずっと肌の調子が良いです。

やはり肌に負担をかけないのが1番かなと思います。

毛穴のつまりをとる方法としてどんなクレンジングが良い?

シンプルな原材料のクレンジング

私が長年悩んで出した結果として、過度にケアをしないという点があります。だから、できるだけ香料が強くなくて、シンプルな素材で作られた洗顔料やクレンジングがいいですね。

肌に負担をかけない・蒸しタオルを使う

また、顔を洗いすぎないようにしています。朝もしっかり洗顔料で落とすのをやめて、蒸しタオルでぽんぽんと脂と汚れを落とす程度にしています。

お風呂に入った時や、クレンジングの時もゴシゴシ落とさず、ふわふわの泡にして手のひらで乗せるようにして汚れを落とすようにしています。あまり顔を洗い過ぎなくなってからは少しずつ毛穴のつまりが良くなったように思います。