クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

ニキビと毛穴の汚れとりに良かった方法・NGな方法とは?

pimple

ニキビ毛穴の汚れとりに、やっきになっていた時期がありました。

働き始めるようになってから、大人ニキビができ始め、それとともに鼻の毛穴も目立つようになってきました。

というのも、当時は、会社のストレスで、仕事から帰る時に、途中のコンビニで好きな唐揚げやらケーキやらを買って、夜遅く家で食べていて、睡眠不足の毎日を過ごしていたからだと思います。あとは、ついつい顔を触ってしまうクセも良くなかったかもしれません。

大人ニキビが治ったら、毛穴も目立たなくなるかと思っていましたが、逆でした。年とともにさらに頬の毛穴まで目立つようになってしまいました。。。

以前、実は、旦那に何気なく私の出会った時の第一印象を聞いたことがありました。

「かわいい女の子」というような答えを期待していたら、「鼻のゴマが目立つ人」という答えでした!。そんなに目立っていたのかと思ってショックでした(泣)。

毛穴の汚れとりの失敗談(個人の体験談)

ピンセット

若い頃、角栓をピンセットで取ったりしていたので、余計に毛穴が大きくなったのかも知れません。

ブラシ

ブラシ洗顔も以前していましたが、止めました。

毛穴パック

一時期よくやっていたのが、鼻の毛穴用のシートパックです。面白いように鼻のゴマが取れました。「これはすごい!」と思い、家で週に2、3回はやっていました。

シートを剥がすと、取れた角栓が見えるので、効果が分かり易いんです。単純に「わーキレイに取れた!」とめっちゃくちゃ喜んでいました。けれども続けているうちに、鼻の毛穴が以前よりもっと大きくなり、黒ずみも酷くなってしまいました。結局一時しのぎで、これは大失敗でした。

毛穴の汚れとりに良かった方法とは

最近よくやっているのが、蒸しタオルのパックです。毛穴が目立たなくなってくるよ!とママ友から聞いたので、試しにやってみたら、本当に効果がありました!。

まず蒸したタオルを3回顔に当てて、その後、乳液をまんべんなく塗り、少し経ったら洗い流すというものです。蒸しタオルの温かさで、じんわり毛穴が開き、毛穴の底から汚れをちゃんと取ってくれるようです。

本当に毛穴の黒ずみがきれいになりましたよ。蒸しタオルだけでも血行が良くなり、5歳位若返る気がします。毛穴ケアとともにエイジング効果もあると実感しています。

どんなクレンジングを使っているの?

私は主にクレイ(泥)を使ったクレンジングを使っています。少しオリーブオイルを混ぜると化粧もよく落とせます。そのまま顔に塗り、パックとして使うこともあります。

クレイに吸着力があるので、毛穴の汚れを吸い取ってくれるようです。ただ、これだけでは洗った気がしないので、その後、石鹸洗顔も行います。クレイはしっとりしていて、触り心地がとても気持ち良いです。顔に塗ってもベタつき、刺激がないので、敏感肌でも安心して使うことができます。使った後は、美容液を塗らなくても良いくらい肌がしっとりします。

肌への負担が少なく、しっかり毛穴の奥まで汚れが落とせるクレンジングがいいですね。粘土やハーブ、オリーブオイルなど天然成分配合のものが欲しいです。なるべく無添加のクレンジングでお肌に負担をかけないクレンジングが理想です。

毛穴の汚れとりのため気を付けている事

私は鼻を触るクセがあったので、まずそれを止めました。元々、ニキビができるほどの汗っかきで、顔を拭くときもハンカチでおじさんのように拭いていましたが、そっと汗を拭き取るようにと気をつけています。

とにかくゴシゴシ強く擦らないようにしています。これだけでも肌への負担が減り、毛穴ケアになっていると思います。食事もなるべく野菜を多くし、肌に良いと言われるゴマ油やアマニ油を毎日適量摂るようにしています。そして、よく言われるように睡眠不足にならないようになるべく12時には寝るようにしています。

今は、蒸しタオルやお肌に負担をかけないようにする事で、毛穴の汚れがとれたと思います。だけど、昔していた間違った毛穴の汚れとりやニキビケアをしなければ、今はもっとキレイだったのかなーと思うとかなり後悔しています。。。