クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

クレンジングオイルでビニール肌と判明!美容皮膚科体験とその解決方法

shockface

クレンジングオイルでビニール肌になるって知ってますか?

ビニール肌とは

ビニール肌とは、必要以上のケアでお肌に負担をかけたりする事で、お肌にダメージを与えてしまい、お肌の一番外側にある表皮の角質が薄くなりすぎている状態のお肌のことを言います。つまり、キメがなくなっている状態のお肌になってしまっているんです。

通常28日で肌は生まれ変わります。でも、ビニール肌はこのターンオーバーを早めてしまっているんです。そうすると、角質細胞がしっかり育ちきらず、ニキビや炎症を引き起こしやすくなってしまいます。

ビニール肌の特徴

  • お肌がビニールのようにツルツルしている
  • 化粧品をつけるとヒリヒリする
  • お肌が乾燥しやすくなる
  • お肌がつっぱる
  • 炎症やニキビが出来やすくなる
  • ベースメークが崩れやすい

因みに、私は、お肌がビニールのようにツルツルしているとか、化粧品をつけるとヒリヒリするとかはありませんでした。ただ、化粧水が浸透しにくいとか、お肌が乾燥しやすいというのは感じていました。私は「ビニール肌」という言葉すら知りませんでした。

実は、昨日生まれて初めて、美容皮膚科に行ってきました。というのも、シミやシワが気になってきたから。特にシミって、化粧品で直すのって限界がありますよね。そこに何年と長い間、お金をかけるなら、いっそのこと、美容皮膚科でレーザーでとった方が早い、もしくは薬を処方してもらって治した方が、手っ取り早いでしょー。と思ったからなんです。

今迄、美容皮膚科って、遠い存在だと思っていました。だけど、美容外科とかCMでやってるのを見て、値段的にも段々安くなってきていて身近な存在になってきたなぁと感じていました。

また、先日、ママ友飲み会で、ママ友がレーザーでシミ取りをしたという事を聞いて、案外している人いるんだなと思い、思い切って行くことに決めました。

美容皮膚科へ行ったら・・・

初めて、美容皮膚科なるものに行ってきました。最寄り駅に初めて美容皮膚科が出来たのもあり、結構盛況していました。

カウンセリング用紙を記入して、実際、先生と話をしました。そして、カメラでお肌を見ることに。ほほ、首のお肌を何か所か撮って、画像を見ると驚いたことを言われました。

まず、首のお肌はキメがあって普通だという事が分かりました。そのあと、ほほの写真を見比べてみると、ツヤツヤー。「なんだこれは?」と思っていたら、先生が、角質がとれてしまってしまっているから、ツルツルの状態になってしまっていると言われました。

いやー。いままで、「お肌つるつるしているね」と言われたりしていたので、褒められるのかと思いきや真逆!。キメがそもそも存在していなかったんです。えー!ショックですよーーー。

それで先生と色々話すと、ビニール肌の原因は、リキッドファンデーションを使っている、クレンジングオイルを使っているからだという事を言われました。

クレンジングオイルで角質まで洗い流してしまっている。そして、リキッドファンデーションで油膜を張って日中はかろうじてお肌を防御している。という状態が分かりました。

角質って、お肌の外側にある表皮の表面。ここに必要な皮脂があるから、外からの刺激があってもお肌を守ってくれるバリア機能が働いてお肌を健やかにしてくれる。

だけど、角質がないと、外からのホコリ、紫外線といった外的要素から影響を受けやすくなります。その結果、乾燥肌、敏感肌、ゆらぎ肌になってしまうというわけなんですね。

さらにいうと、角質がなかったら、余計に、シワやシミの原因になりやすいというわけなんですよ。悪循環ですよね。

私は、てっきりクレンジングオイルは洗浄力は強くても、私が使っているのは、美容オイルもしっかり入っているし大丈夫だと信じていました。洗い上がりがしっとりしているし、乾燥知らずだと信じきっていました。

クレンジングの洗い上がりがどうだとか気にするけど、実際は、それより大事なことがあるのを見落としていました。
科学的な事実を目の前にすると、なにも言えなくなってしまいました。

ビニール肌の解決方法

  • オイルフリーのクレンジングを使う
  • クレンジング不要のミネラルファンデーションを使う
  • セラミドやヒアルロン酸配合のスキンケアを使う
  • 化粧水は、コットンではなく手の平に出してから使う
  • 化粧をなるべく控える


美容皮膚科でビニール肌の解決方法として言われたのは、やはりオイルフリーのクレンジングを使うこと。ファンデをミネラルファンデにしてクレンジング不要にすることでした。だけど、パウダーだと乾燥が心配なんだよね。。。シワは絶対避けたいしと思って、その日はビタミンA、Cの錠剤をもらって美容皮膚科から帰ってきたのでした。