クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

不要なクレンジングオイルをどうやって再利用する?捨て方は?

recycle

クレンジングオイルは、買ったはいいけど、肌に合わずそのまま放置してあるということが多いアイテムです。

ここでは、そんなクレンジングオイルの再利用の方法について紹介したいと思います。

クレンジングオイルの再利用の方法

1.日焼け止めクリームを落とす

日焼け止めを塗ったお肌って、市版のボディソープでもちょっと落ちづらいです。お肌にまだ日焼け止めクリームが残っているようなベタっとした感じ経験したことあると思います。

そんな時に、クレンジングオイルを使うと、ボディスポンジでゴシゴシこすらずとも落ちるので便利です。

また、肘や膝の固くなった皮膚を柔らかくするのにもクレンジングオイルが役に立ちます。最後には、クレンジングの良い香りが残っていたりするのでいい気分にもなれます。

2.洗濯に使う

クレンジングオイルは油性なので油汚れに反応する性質があります。洋服についてしまった皮脂汚れやファンデーション・リップグロスなども落とす事ができます。

実際に、旦那のワイシャツで試してみました。実は、私は、ズボラなので、大抵、旦那のワイシャツを干す時になって、ようやく襟汚れや袖汚れに気が付いてしまうタイプ。そうこうしている間に、汚れがひどくなってしまう毎日です。

ですが、試しに襟にクレンジングオイルをツーッと何プッシュか襟全体に十分にしみこませました。

そして、手でもみ洗いを1分ほどしました。それだけで、みるみる皮脂汚れが落ちるじゃありませんか!ビックリです。ポイント汚れの洗剤も我が家にあるんですが、買う必要なかったと思うくらいでした。


その後、通常通り洗剤を入れて、洗濯機を回すだけです。洗い終わってみたら、やっぱり良く落ちてました。びっくり!。かなりしぶとい皮脂汚れだったんですけど。しかも、なんとなくクレンジングオイルのアロマの香りがします。

よく女性は、ファンデーションがシャツの襟につく事があると思います。なので、そんな時にも使えるので便利です。

旦那さんが、ワイシャツのポケットにボールペンを入れてそのインクがシャツについてしまったりしますよね。そんなシミにもクレンジングが使えます。クレンジングオイルを塗って、揉みこみ放置1時間して、通常通り洗濯してみたら結構落ちましたよ。

3.台所の油汚れにも

台所も油ハネや油汚れが気になります。オーブンレンジやガスコンロの油汚れにクレンジングオイルがある程度効きます。たくさんクレンジングオイルを使いますが、結構汚れを浮かしてとる力があるんだなと思いました。ガスコンロの周りだと少々力は要りますが、それでもクレンジングオイルで結構汚れも落ちますよ。

4.手洗い石鹸として

殺菌作用はないものの、メイクをした後、油分が手についてヌルヌルする時に、石鹸代わりとしてぬめりを取ることができます。

5.パフのファンデーション汚れに

パフって今迄キッチンの中性洗剤で洗っていたんですが、私の使っているパフはめちゃ分厚い!。だから、中性洗剤でも1日つけおきしていても、ファンデーションがパフの中まで浸透してなかなか時間がかかったり、ぬめりがとれませんでした。

cleansingoil


ですが、クレンジングオイルをパフにかけていくと、パフの色落ちが早くなります。なんとだった15秒でこんなにきれいになるんですよ!。

puff


クレンジングオイルに殺菌作用はないので、ニキビ予防のためにも、中性洗剤での洗いは必要ですが、クレンジングオイルで事前にパフの汚れをとっておくと、中性洗剤の洗いの時間が短くて済みます。

ついでに、コスメポーチの中も、結構汚れていませんか?汚したつもりはなくても、口紅やアイブロウなどがコスメもポーチの内側についてしまいがちです。そんな時にも、クレンジングオイルが活躍します。

クレンジングオイルを汚れた箇所にプッシュしてなじませます。できれば、多少もんだりしてメイク汚れをとると良いですが、形崩れが心配な場合は、綿棒にオイルを湿らせて汚れを浮かせると良いでしょう。

さいごに

クレンジングオイル再利用の方法をお伝えしました。掃除をする時に使うと減りも早くなります。折角買ったのだから、使い切って捨てたいものですね。今回試してみて、ある意味、クレンジングオイルって洗浄力があるんだなと分かって少し怖くなりました。


「それでも余ってしまって捨てたい・・・」という時には、そのまま排水溝に流すのはどうなのかなって思ってしまいますよね。そんな時は、キッチンペーパーや不要なタオルに染み込ませてから捨てるようにすると良いですよ。