クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

美ルルの肌チェッカーを体験!肌に合うクレンジングか分かる?

f:id:trmthib:20181008162830j:plain

美ルルの肌チェッカーをついに買いました!

だって、自分のお肌の状態って気になりますもんね。
以前の記事で紹介したけれど、楽天やAmazonでも人気No.1だし、お値段も手ごろなのでついつい買ってしまいました。(因みにお値段は税込2,980円)

cleansinglab.hatenablog.com

肌チェッカーで分かること

  • 自分の肌の水分、油分量を把握することで、使っているクレンジングが刺激の強いものかどうかが分かる
  • 自分の肌状態を知る事で、どのタイミングでお肌の水分補給をすれば良いかが分かる。ひいては、エイジングケアをすることが出来る。


ただし、カメラ付きではないので正しくキメまで測れません。だから、クレンジングで保湿成分が入っていると正しい数値が測れているのかどうかは分からないかなと思いました。

お肌の表面の角層が奪われているかどうかまでは分からないですからね。

美ルルの肌チェッカー

美ルルの肌チェッカーでは、お肌の水分量、油分量と肌状態(ハリ・キメ)と3項目測ることが出来ます。季節や気温、湿度で数値が変わってきます。
また、過去10回分の測定データが保存できます。

測定方法はカンタンです。先端の2本の端子(センサー)をお肌に押し当てて3秒~5秒待てば「ピーッ」と音が鳴って、数値とアイコンで肌の水分・油分量と肌状態を教えてくれます。

実際に測定することで自分の肌質が普通肌、乾燥肌、脂性肌、インナードライ肌か分かります。ただし、敏感肌はないです。
そもそも、敏感肌って定義は数値的に何でしょうね。。。
それで、普通肌が理想肌という事になっています。

普通肌        水分30-50% 油分 20-30%
乾燥肌        水分10-30% 油分 10-25%
脂性肌        水分30-50% 油分 35-55%
インナードライ肌   水分10-30% 油分 30-50%

また、頬、目元とパーツ毎の季節ごとの普通肌の水分量・油分量も使い方の紙に書いてあります。


それでは、実際に美ルル肌チェッカーを使ってみました。

実際に肌チェッカーを使ってみました!

測定箇所:おでこ、目尻、頬、小鼻の周り

朝・夜の洗顔後(クレンジング後)に美ルルの肌チェッカーで水分と湯分量を測ってみました。

そして、その後5分放置。肌チェッカーでどのくらい乾燥しているのかそれぞれの箇所を肌チェッカーしてみました。

■洗顔(クレンジング)後すぐ(平均値)
おでこ  水分量36%  油分量34%   
目尻    水分量44%  油分量25%
頬    水分量47%  油分量21%
小鼻周り 水分量35%  油分量37% 

ただし、本当に洗顔後直後に計ると、水分量70%とか80%と表示されるので、ちょっと嬉しくなります。

ここで注目すべきなのが、朝の洗顔後よりも夜のクレンジング後ですね。クレンジングってやっぱり油分を落とすものだから、肌チェッカーの数値は朝の洗顔後よりも油分量が少なめに出てきました。なので、化粧水マストですよ~。

もしくは、クレンジングが洗浄効果が少し高かったのかも。

hadachecker

■洗顔(クレンジング)後5分経過
おでこ  水分量37% 油分量22%   
目尻    水分量40% 油分量18%
頬    水分量44% 油分量17%
小鼻周り 水分量36% 油分量22%

因みに首は、水分量38% 油分量31%でした。
洗顔後と洗顔後5分経ってからの数値があまり大差なかったので一安心。

■夕方(化粧した状態)
おでこ  水分量25% 油分量42%   
目尻    水分量36% 油分量35%
頬    水分量34% 油分量38%
小鼻周り 水分量33% 油分量34%

リキッドファンデだったり、皮脂が出ていたりということで油分量が高くなっているのが、朝の洗顔後の数値と比べて分かります。

美ルルの肌チェッカーの数値って本当に合ってるの?

極端に高い数値が出た場合は、何回か測ってみて、平均値をとった方が良いです。
1回だけじゃなくて同じ箇所を2,3回測定した方が、安心感がありました。

なにせ、お値段もリーズナブルだから、本当に合ってるの?っていうのが疑問だと思います。だから、複数回測定した方が安心感があります。

ただ、「やっぱり当たってるかも!」と思ったのは、夕方のおでこの水分量と油分量の状態が悪かったことです。肌状態が悪いと緑ランプじゃなくって赤ランプが光るんです。

おでこの左右を変えて4回試したんですけど、見事全部赤ランプ!「ギョギョ!!」

最近おでこの乾燥が気になっていたので、やっぱりか~と思ってしまいました。ショック・・・。

さいごに

結果として、美ルルの肌チェッカーで今現在使っているクレンジングが合っているかどうかは100%確信は持てませんが、水分量と油分量を見る限り、少し刺激が強いかもしれないなと思いました。

毎日もしくは毎週末に使ってみると、肌状態の傾向がつかめるので、お肌のトラブルやエイジングサインなど事前に対処しやすくなるというメリットがあります。

意外にも家族全員で使えちゃったりして!いいかも。