クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

W洗顔不要クレンジングの順番は?いつがベストなタイミング?

cleansingwoman

W洗顔不要のクレンジングを使う時の順番ってあるの?いつ使うのがベストなの?
大事なことだけど、クレンジングのパッケージにも載っていないですよね。

「モノは使いよう」という言葉があります。
いくら成分が良いものを使っても、きちんと正しい使い方をしないと、結果に個人差が出てきてしまいます。

クレンジングもそうです。使い方次第で、お肌のトラブルの原因になったりしてしまいます。

クレンジングの順番・あなたはどっち派?

<シャワー・浴槽に浸かる場合両方のパターン>

①お風呂場に入ったら、すぐクレンジングをする

②お風呂場に入ったら、シャンプーを済ませて体も洗った後の一番最後にクレンジングをする

私は、今迄、何を考えるまでもなく①の方法でした。お風呂場に入ったら、すぐシャワーでクレンジングをしてからシャンプー、体を洗っていました。

そうすると心配な点があるんですね。それは何だと思いますか?

  • シャンプーやボディソープの洗い残しが顔に残るかもしれない
  • クレンジング後、化粧水をつけるまで時間がかかるので顔が乾燥しやすくなる

という事なんです。

実際、シャワーを浴びてすぐクレンジングをすると、お風呂から出た後、顔がパリパリするというか乾燥しているのが手に取るように分かります。顔は濡れているから、乾燥するわけがないと思っていたけど、実は、乾燥していたわけなんですよ。唇も結構乾燥しますよね。

これは、肌の表皮の外側、角質層は水分を保つ働きをしているNMF(天然保湿因子)や、セラミドなどの細胞間脂質が必要以上に外に流れ出てしまうからなんです。皮脂も必要以上に失われて、バリア機能が低下し、その結果乾燥肌になりやすくなってしまうわけなんです。

浴槽に浸かる場合も同じです。

  • 血行が良くなる
  • 蒸気で毛穴が開きやすくなる
  • リラックス効果がある

といったメリットもある一方で、デメリットとしてお肌の乾燥を招いてしまうんですね。

クレンジングいつがベスト?

乾燥大敵!です。なので、乾燥を防ぐために、クレンジングをしたら、すぐ化粧水をつけてあげましょう。よって、お風呂上がりに毛穴が開いた状態で、クレンジングをしてあげるとベストです。

クレンジングの順番はどこから?

  1. 顔の中でも皮膚が比較的厚い、額から鼻にかけてのTゾーン
  2. 両頬からあごのUゾーン。
  3. 皮膚が薄い目元と口元にのばします。

マスカラをつけている場合は、まず先に目元専用のリムーバーで化粧を落としてからクレンジング をしましょう。敏感肌になっている時は、特にお肌に負担をかけないようにしなくてはいけません。

だから、皮膚の薄い目元、口元はあらかじめ落としておくと安心です。また、圧力の弱い薬指や中指を使ってクレンジングをすると、シワ対策にもなります。

クレンジングの順番を知ることで、もうすでにあなたの周りと差がついたかもしれません!