クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

朝クレンジングをすると毛穴の悩みがなくなるの?メリットは何?

cleansingmorning



毛穴の黒ずみや悩みに、朝クレンジングをすると良いと聞いたことがありますが本当なのでしょうか?

クレンジングといえば、油性であるメイク汚れを落とすためのもの。

その一方で、洗顔料は皮脂や毛穴汚れを落とすもの。

毛穴の黒ずみといった毛穴トラブルなら洗顔料や洗顔石鹸でも良いのではないでしょうか?

この事について調べてみると、朝クレンジングをすると良いといわれているのには、ある理由があったんです。

朝クレンジングをすすめる理由

  • 夜に使ったクレンジングの洗い残しがあるかもしれないから
  • 夜に落とし切れなかったメイク汚れがあるかもしれないから
  • 夜寝ている間に分泌された皮脂や汗を取り除くため
  • 夜に使った乳液やクリームの油分を落とすため
  • 朝洗顔料を使っても毛穴の汚れが落ちないから


こういった理由で、朝クレンジングをするといいよというわけなんです。

まず、夜に使う乳液やクリームに油分が含まれていますが、これは洗顔料だけで落ちます。

油分だからクレンジングを使わないと落ちないでしょ?と思うかもしれませんが、洗顔料にもオイルが含まれてるものもあります。そもそも、洗顔料や石鹸で、毎日使うクリームや乳液が落ちないわけがないです。

睡眠中に分泌される皮脂は、酸化したり、毛穴の黒ずみとなり、吹き出物などの毛穴トラブルを引き起こしてしまいます。その夜の落とし切れなかった汚れを朝クレンジングをすることで、毛穴トラブルを未然に防ごうというのが朝クレンジングの目的なんです。

というわけで、本来であれば、朝は、洗顔料や洗顔石鹸でも構わないのですが、メイク汚れが残っているかもしれない、洗顔料だけでは毛穴汚れが落ち切らない場合があるのでクレンジングを使おうというわけなんです。

また、朝クレンジングをするとくすみがとれるという声もあるようです。

夜と同じクレンジング剤を使っていいの?

朝に残っているかもしれないメイク汚れの量はわずかなのに、夜に使うがっつりメイク用の洗浄力のあるクレンジングを朝に使うと、お肌に負担がかかってしまいます。

クレンジングオイルや拭き取りシートタイプのクレンジングを朝使う事はおすすめできません。お肌の乾燥が進んでしまい、お肌のバリア機能が低下してしまいます。

そういった理由で、朝クレンジングをするなら、夜のクレンジングとは違う、お肌にあまり負担をかけないクレンジングジェル・ミルククレンジングがおすすめなんです。

また、顔全体ではなく、部分的にクレンジングを使うという方法もあります。

例えば、目元のメイクだけ落ちてないような気がする、小鼻周りの毛穴だけがざらつきがあって気になるという場合には、クレンジングをコットンや綿棒に浸して使うといったようにポイント使いとして朝クレンジングをするメリットもあります。

朝クレンジングがおすすめな方

ただし、肌質によっても朝クレンジングをしても大丈夫な方と、基本的には回数を減らした方が良い方がいます。

ニキビができやすい脂性肌の方は、ニキビなどのトラブルを避ける方法として、朝クレンジングをするメリットがありますが、乾燥肌や敏感肌なら、朝クレンジングをすることのメリットよりデメリットの方が大きくなる可能性があります。

乾燥肌や敏感肌の方は、夜にしっかりとメイクを落とせるクレンジングを選ぶことを重視して、肌に必要な皮脂までも取り過ぎないように気を付けて下さい。

この朝クレンジングの頻度は、するとしたら週に1,2回するのが良いです。
毎日朝クレンジングをすると、くすみがとれたという方もいらっしゃいますが、それは肌質や使っているクレンジング、栄養、生活習慣にもよるところがあります。

自分のお肌と相談しながら回数の調整をしてみてください。

まとめ

feelinggood

さいごに、朝クレンジングについての目的、メリット、毛穴の悩みに対する効果などをまとめてみます。

朝クレンジングをする目的は、主に、前日の落とし切れなかったメイク汚れ、クレンジング剤、睡眠中の皮脂や汗汚れをとるため。

このことで、毛穴トラブルになるリスクを減らせるというメリットもある。
毛穴の悩みがなくなるかどうかは分かりませんが、少なくとも減らせるという期待があるわけです。

ただし、顔を洗いすぎてお肌が乾燥すると、余計に、皮脂の分泌が過剰になるので毛穴トラブルが勃発してしまうかもしれません。

だから、夜とは違った肌に優しいタイプのクレンジングを使うこと。

そして、週1、2回ぐらいが目安でお肌と相談しながらすること。

というわけです。お役に立てれば嬉しく思います。