クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

クレンジングのレンチン美容法で毛穴のざらつきはとれやすくなる?

microwaveoven

クレンジングのレンチン美容法って本当に毛穴の汚れが取れて効果があるのでしょうか?実際試してみました。

巷では、化粧水や美容液をレンチンすると、毛穴が開いて

  • 化粧水などの浸透力がアップ
  • 化粧のノリが良くなる
  • キメが細かくなる

といったメリットがあるのだとか。

スチーマーを使ったり、手の平で温めてからスキンケアを使うとなじみが良くなるというところからレンチン美容法が始まったようです。個人的には、効果はどうであれ、その発想力に脱帽!

クレンジングも同様に、レンチン美容法で、クレンジング剤を温めることで油分のメイクを溶けやすくするのが目的なんですって。

半信半疑でお家で試してみました。

使ったのは、アテニアのスキンクリアクレンジングオイル。
オイルだけど大丈夫?とややビクビクしながらレンチンしてみました。

クレンジングでレンチン美容法実験してみました

クレンジングレンチン美容法のやり方

使う分量だけ耐熱容器に出して、電子レンジで600W7秒チンする
(ネットで一般的に書かれている方法で試してみました)

熱くなるのもNGで人肌程度(36度)くらいが丁度良いとのことです。
電子レンジって各家庭で機械が違うので、秒数など微妙に設定が違ってくると思います。

f:id:trmthib:20180902154533j:plain

これがレンチンする前のクレンジングオイル。1回分の量のみチンします。

aftermicrowaveoven

チンした後のクレンジングオイル。見た目は変わりありません。ただ、粘性がちょっと増しているような感じはしました。

クレンジングレンチン美容法を試した結果

レンジで600Wで7秒チンしてみました。ところが、ちっとも温かくない。え?皆さんお気づきですか?そうです。水なら7秒でも温まるのでしょうが、オイルは7秒じゃ全然温度変わりません。

そして、もう少し時間がたってから、今度は600W15秒でレンチンしました。ところが、温かいわけではなくぬるい感じでした。顔にのせても、いまいちレンチンした温かさを感じる事は出来ませんでした。

あと、クレンジングの香りとかレンチンすることで変わるかもしれないなとは思いました。

クレンジングをレンチンしてお肌への効果はどうだった?

クレンジングオイルでマッサージした段階であまり違いを感じられなかったです。
洗い流すと、ちょっと小鼻周りの毛穴のざらつきが多少良くなったような。。。だけど、気のせいかもしれません。

翌日朝になって鏡を見ましたが、鼻の近くに小さい吹き出物が1つ出来ていました。これは、私の睡眠不足のせい?それともクレンジングをレンチンしたせい?不明です。脂性肌ではないのですが、久しぶりにクレンジングオイルを使ったせいかもしれません。

結果的に、クレンジングオイルをレンチンしたからといって、あまり、毛穴のざらつきが良くなったと感じる事はありませんでした。化粧水をつけても浸透力が良くなったとかそういったこともありませんでした。もしかしたら、継続したら変化があるかもしれません。

客観的な事実としてクレンジングでレンチン美容法は効果があるのか不明

実際のところ、化学的に見て効果があるのかどうかは分かりません。もちろん、各メーカーは、クレンジングのレンチン美容法をすすめていません。

クレンジングには様々な成分が配合されています。電子レンジで熱を加えたりすることによって、マイクロ波が発せられます。そのことで、クレンジングの成分が変性してしまいマイナスな結果となるかもしれないので、おすすめできません。

その他に、例えば、ヒアルロン酸やコラーゲンは熱に弱いので、レンチンして、もし高温になってしまうと保湿などの美容成分としての本来の働きが失われてしまいます。

コラーゲンはタンパク質です。同じタンパク質の卵殻膜成分配合のクレンジングもレンチンすることで本来の役割を果たせなくなってしまいますのでおすすめできません。

クレンジングの安全性ということで比べるなら、レンチンより湯煎の方がまだリスクを減らせる事ができるのではないかと考えます。ですが、デメリットとして温度調節が難しいことが挙げられます。それならば、クレンジング自体を温めるのではなく、お肌を温める蒸しタオル美容法の方が、まだ気軽に試せて安心かなと個人的には思いました。

蒸しタオル美容法もある

クレンジングをレンチンするのではなく、蒸しタオル美容法というのもあります。

  1. まず、タオルを水で濡らし、軽く絞ってからレンチン(500Wで1分)して蒸しタオルを準備します。
  2. 手で触れるくらい冷ましてから、お肌にのせて毛穴を開かせます。(1分~3分程度)
  3. クレンジング剤を使って、最後にぬるま湯で洗い流す

という方法です。

レンチンしたタオルは熱いので、レンチンしたタオルを取り出すときに気を付けてくださいね。蒸しタオル美容法は、温度が熱くお肌が乾燥しやすくなる可能性があるので、週1.2回で十分です。

さいごに

クレンジングのレンチン美容法を試してみました。
今迄ホットクレンジングジェルも使ったことがあったけど、ホットになる時とならない時もあり、温感による効果を感じたことはありませんでした。

クレンジングをレンチンして美肌に一役買うなら、レンチンは簡単だしラクチンだわ!と思いましたが、やっぱり上手くいきませんでした。残念ながら、小鼻周りの毛穴のざらつきも、とれたと実感することは1日では出来ませんでした。

やっぱり、普通に使った方がより効果を得られやすいですね。