クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

毛穴の白いニュルニュルの対処法!そのクレンジング法待った!

suprisefaceshiroinyurunyuru


クレンジングした後に、ふと鏡を見ると白いニュルニュルが小鼻周りの毛穴から出ているのを発見!した事ありませんか?

だけど、化粧水とかのスキンケアを終えて、暫くしてから鏡を見るとなくなっている。あれ?幻?

いえいえ、あの白いニュルニュルの正体は、「角栓」なんです。
水分を吸うと膨張するため、クレンジングや洗顔後に白いニュルニュルした角栓がひょっこりと顔を出すんです。

白いニュルニュルを見ると、気になっちゃってつい取りたくなってしまいますよね。
一体、白いニュルニュルとした角栓ってとっちゃって良いもの?取る必要のないものなのでしょうか?

角栓のできる過程

角栓とは、皮脂腺の中で分泌された皮脂や周囲の角質、汚れが毛穴の中で蓄積したものです。タンパク質が70パーセント、皮脂が30パーセントを占めます。

角栓が空気に触れて酸化すると、白い角栓から黒色に変わり、毛穴の黒ずみとなってしまいます。

もともとお肌は、28日(4週間)かけて1番下の層の細胞が保湿成分を作り出したりしながら表皮(1番上の層)に押し上げられて、最後には角質となって剥がれ落ちていきます。

このお肌の生まれ変わりをするサイクルをターンオーバー(お肌の新陳代謝)と言います。

本来は、表皮に浮き上がってきた角質は、ターンオーバーと一緒に剥がれ落ちるべきものなのですが、ターンオーバーの乱れで毛穴にくっついてしまったものが角栓です。


つまり、白い角質が黒色に変わるということは、白い角質は酸化する前の、毛穴の出口を防ぐ未熟な角栓とも言えるんです。

そもそも角栓って悪者?

角栓が毛穴にある事で、外からのバイ菌などが毛穴に入ってこないようにガードしています。毛穴の出口を完全に塞いでしまっている角栓は、ニキビの原因となってしまうので取った方が良いですが、クレンジングや洗顔後に現れる一時的な角栓は、ターンオーバーが正常に働けば自然と抜けてくるものなので、無理矢理取る必要はないんです。

角栓が詰まる理由

過度のクレンジングと洗顔

クレンジングや洗顔でお肌に必要な皮脂までも取り去ってしまうと、皮脂は余計に外部からの刺激に対してお肌を守ろうとして皮脂を過剰に分泌します。そうすると、皮脂汚れが毛穴に詰まりやすくなり、角栓ができやすくなります。

クレンジングや洗顔不足

逆に、クレンジングや洗顔不足で化粧がしっかり落ちていないと、皮脂汚れや、古い角質、メイクなどが毛穴に詰まり角栓ができる環境を作ってしまうことになってしまいます。

間違ったお手入れ方法をしている

  • 毛穴シートパック
  • 頻繁なピーリング
  • 爪やピンセットで角栓を抜く
  • オイルクレンジングを頻繁に使う
  • オロナインパック


良かれと思ってしていても、実はダメなんですよ。お肌に刺激を与えすぎてしまうと、雑菌が入りやすくなったり、乾燥を招いて皮脂の過剰分泌につながってきます。

例えば、オイルクレンジングもお値段的に手頃なクレンジングだと、ミネラルオイルなどの洗浄成分が強すぎて、本来お肌を守ってくれるべきお肌のバリア機能が奪われて乾燥を招いてしまいます。そうすると、やはり皮脂の過剰分泌を促してしまいます。

オロナインパックもお肌自体を痛めてしまいます。その結果、乾燥しやすくなり皮膚の過剰分泌を促すことになってしまいます。一時的な即効性はありますが、悪化してしまう可能性があるので止めた方が良いでしょう。

保湿が十分でない

夏にありがちですが、皮脂で顔が潤っていると勘違いをして、保湿を十分していない場合があります。インナードライっていうものですね。そうすると、お肌の表皮が乾燥状態になるので、きちんと化粧水と乳液などでしっかり保湿しましょう。

その他の角栓ができてしまう理由とは

  • ストレス
  • 栄養(揚げ物、スナック菓子など脂っぽい食事)
  • 睡眠不足


これらは、全てターンオーバーと関わってきます。ターンオーバーの乱れを起こさないように気をつけましょう。また、睡眠不足になると、女性ホルモンより男性ホルモンが優位になってしまい、より皮脂を分泌させようとします。

白いニュルニュルの対処法〜さいごに〜

白いニュルニュルの正体は角栓です。ですが、保湿をした後に、すぐ引っ込むようであれば、無理して取る必要はありません。ターンオーバーと共に落ちてくるはずです。しかし、1ヶ月以上落ちないなら、ターンオーバーがうまくいっていないという事です。


毛穴マッサージを週1回試しても良いでしょう。ただし、白いニュルニュルした角栓を無理に取ろうとすればするほど、また、新しく角栓が出来てくるスピードも早くなってくるので頻度に気をつけましょう。

私も、クレンジング後、白いニュルニュルを久しぶりに見つけてギョギョッ!としてしまいました。化粧水と乳液でスキンケアをした後に鏡を見たら、いつの間にか消えてびっくり。爪でいじくると確かに取れて気持ちが良いのですが、毛穴を余計に広げる原因になってしまうから絶対やめましょうね。

私が、白いニュルニュルを見つけて、1ヶ月経ったものの、なかなか落ちなかったので毛穴マッサージを試した方法を紹介します。次に続く