クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」安達祐実さん洗顔石鹸へシフト

クレンジングをやめたら肌がきれいになった」の本でメイクモデルを務めた安達祐実さん。


「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」の本は、ミネラルコスメを使うことでクレンジングを使う必要がなくなる。お肌の本来持っている力が引き出され、肌トラブルも減るという経緯で、ミネラルコスメの紹介をしている本です。

この「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」本の中でも、すっぴんとMiMC(エムアイエムシー)などのミネラルコスメを使った状態の安達祐実さんの顔の写真が掲載されています。

元々瞳が大きいので、シワが目立ちそうなものの、そんな感じが見受けられませんよね。「どんなスキンケアを使っているのだろう・・・」と興味津々。

現在、映像配信サービス「dTV(ディーティービー)」で配信中のドラマ『婚外恋愛に似たもの』に出演中です。2人目のお子さんを2016年に出産したにもかかわらず体形もキープ。

忙しい毎日だし、メイクだって役に合わせてしっかりしなければならない時だってあるだろうし、お肌に負担をかけている筈なのに、きちんとお手入れされているところはプロ意識を感じます。

その安達祐実さんは、「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」の撮影を機にクレンジングの必要のないミネラル系のコスメにシフトチェンジして、洗顔に石鹸を使うようになったら、本当に肌荒れがなくなったとおっしゃっています。

diet.news-postseven.com

また、仮に肌トラブルが起きても治りが早く、肌本来の力を取り戻しているようだともVoCE(2018.2.25)雑誌の高橋愛さんとの対談でおっしゃっていました。

勿論、女優さんですから、仕事上ミネラルファンデのみ使うというわけにもいかないようで、週の半分はクレンジングをしないで洗顔石鹸で落とせるミネラルコスメを使っているとのことです。

実際に、安達祐実さんが、どの洗顔石鹸を使用しているのか分かりませんが、ミネラルコスメの王道の固形洗顔石鹸を調べてみました。

固形洗顔石鹸

◆MiMC

オメガフレッシュモイストソープ 2,800円(税抜) 100g
コールドプレス製法という自然乾燥・自然熟成で手作りで1つ1つ作っているため、生産が追い付かず完売状態になるほど人気です。

メイクを落としながら、体内で作り出すことのできないオメガ3.6を含んだヘンプオイルとカカオバターでダブルの保湿。乾燥でごわついたお肌をしっとりと柔らかく潤します。(秋冬用)

【ローズウッド】
コメヌカ油、パーム油、ヤシ油、カカオ脂、アサ種子油、水、水酸化Na、ローズウッド木油、ローズマリーエキス、プルケネチアボルビリス種子油

【春夏限定発売 ライム&ベルガモット】
コメヌカ油、パーム油、ヤシ油、アサ種子油、水、水酸化Na、ベルガモット果実油、ローズマリーエキス、プルケネチアボルビリス種子油、セイヨウアカマツ葉油、ライム油、フラー土

※石油系界面活性剤フリー、合成香料フリー、シリコーンフリー、合成ポリマーフリー、合成防腐剤フリー、パラベンフリー、ナノ粒子フリー、オーガニック成分使用、ヴィーガン処方(動物由来成分フリー)

石油系界面活性剤はないものの、パーム油やヤシ油が界面活性剤として化粧を落とす役割を果たしてくれているのだと推測します。

◆ETVOS

クリアソープバー 2,000円(税抜)80g

3種類のセラミド配合の90日間熟成させた手作りの透明枠練り石鹸。
泡立ちの良さ、つっぱらない洗い上がり、洗浄力、肌に優しい、皮脂をとりすぎないなど調整して完全オリジナル処方で作っています。

成分表示

カリ含有石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルビトール、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、グリコシルトレハロース、ポリクオタニウム-51、加水分解水添デンプン、シロキクラゲ多糖体、トレハロース、スクワラン、デシルグルコシド、ベヘニルアルコール、ステアロイルラクチレートNa、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、エタノール、クエン酸Na

防腐剤・パラベン・キレート剤(エデト酸)・石油系界面活性剤・鉱物油・香料・着色料などを使用せず、肌へのやさしさにこだわっているため、小さなお子様や敏感肌の方にもお使いいただけます。 

カリ含有石ケン素地が界面活性剤としての役割を果たしています。 

洗顔石鹸でメイク全落ちするの?

洗顔石鹸を使ってもミネラファンデーションなどのメイクが落ちない場合があります。そんな時は、こちらのYoutubeでクレンジング洗顔のコツをつかんでくださいね。

基本的には

①石鹸を使う前に、ぬるま湯で顔を洗い流す(予洗い)

②たくさん泡立ててから使う

ということです。

 うーん、使ってみたいような、だけど、使っても結局メイク落ちないんじゃ意味ないんじゃ???。

これには、訳があるようです。

  • 洗顔石鹸によって、落ちる界面活性剤と落ちにくい界面活性剤がある。
  • 石鹸で落ちにくい日焼け止めをベースに塗っている
  • 夏は皮脂と一緒に合わさるため落ちにくくなる

という理由があるからなんだそうです。

安達祐実さん洗顔石鹸へシフト~さいごに~

やはり、美肌を作るのはクレンジングや洗顔ですね。
歳を重ねれば重ねるほど、美肌の人ってキレイで見とれてしまいます。

安達祐実さんも石鹸を使うようになったわけだし、確かに、クレンジングと石鹸をメイクをする日によって使い分けるという点は、とても興味深いです。