クレンジング美容で潤いをもたらすエイジングケア方法

クレンジングで将来が変わります。お肌自体の潤いを高めてあげると、エイジングケアもできて見た目年齢も変わります。美容にも良い影響を与えます。美肌の基本はメイクオフ。クレンジングを多面的に捉えて情報発信しています。

kurenjingubiyoudeuruoiwomotarasueijingukeahouhou

クレンジングでビニール肌と判明!美容皮膚科で勧められたエンビロン

f:id:trmthib:20181013161949j:plain

以前、美容皮膚科に行った時、ビニール肌という事が分かってから何回か美容皮膚科に行ってます。


ビニール肌って何???という方にもう一度説明すると、

ビニール肌とは、お肌の1番外側にある表皮の角質が、刺激によって薄くなったり剥がれてしまい、ツルツルしたビニール状になってしまっている状態です。普通のお肌ならキメがあるのですが、ビニール肌の場合は、キメがなくなっています。バリア機能が低下しているため、紫外線や乾燥といった刺激に弱いお肌になっています。

cleansinglab.hatenablog.com


お肌は、外側から

  • 表皮
  • 真皮
  • 皮下組織

という3層から成っており、表皮の最前線が角質層なんです。この角質層は、自然と剥がれ落ち、中から新しい肌が再生されます。このお肌の新陳代謝のことをターンオーバーといいます。約28日でターンオーバーが繰り返されると聞いたこともあるのではないでしょうか。

加齢によって、このターンオーバーの周期が長くなるのが一般的なんですが、そもそもビニール肌だと、ターンオーバーすらできない状態なわけですね。

よく、ビニール肌だと、

  • 顔がテカっているとか、
  • 化粧水をつけると痛いとか、
  • 赤みが出る


といった自覚症状があるといいますが、私の場合は、ありませんでした。それだけにショックでした。ただ、化粧ノリが悪かったとか、お肌がつっぱるといった事は感じていました。

ビニール肌の原因

  • クレンジングの刺激が強い
  • スクラブやピーリング入りのクレンジングを使っている
  • クレンジングや洗顔する時に、力を入れすぎてしまっている
  • 念入りすぎる洗顔

ということで、ビニール肌の場合は、クレンジングや洗顔時に注意をすることで角質を元の状態に戻してあげる事が、まず必要な事となります。

ですので、今迄使っていたクレンジングを見直す、クレンジングや洗顔方法を見直す必要があります。

角質培養って聞いたことある?

角質培養って何やら研究室で角質を培養しているようなイメージがありますが、そうではありません。いわゆる、お肌を傷つけないようにする事で、必要な角質を剥がさないようにする事です。シンプルなお手入れ方法をする事です。

  • クレンジングミルクなどのタイプに切り替える
  • クレンジングや洗顔時に出来るだけ顔をこすらない
  • ぬるま湯で洗い流す
  • タオルでそっと押し当てる
  • クレンジングですぐ落ちるようなメイクを使う
  • 蒸しタオルも使わない
  • 休みの日は、なるべくメイクしない


別に、角質培養といっても、これといって目新しい事ではありません。お肌を元の状態に戻してあげる事が目的です。

それで、ビニール肌だと言われて2カ月経って、ようやく治りました。

そしたらば、美容皮膚科の思惑かどうか分かりませんが、スキンケアのお試しをいくつかもらうことが出来ました。その一つがエンビロン

エンビロンとはどんなスキンケア?

environintroduction
南アフリカの形成外科医が1987年に研究開発したビタミンAに着目したスキンケアブランド。

今や有名な「レチノール」成分ありますよね?そのレチノールのビタミンAが配合されているんです。2017年に厚生労働省がレチノールによって、肌のシワが改善されるという事を承認した成分です。

南アフリカといえば、強烈な日差しが降り注ぐ国です。ビタミンAが紫外線ダメージにアプローチする事で、肌を本来の状態に戻していこうとする考え方です。

見た目年齢を左右する80%は紫外線によるものです。ですから、この紫外線対策、エイジングサインが気になる方のスキンケアブランドというわけですね。

世界80カ国、日本国内でも1,800もの美容皮膚科やエステで使われているスキンケアなんですって。同じスキンケアでも、美容皮膚科やエステの機械を使ってイオン導入をすると効果が違うということで、美容皮膚科やエステで主に取り扱っているスキンケアブランドです。

エンビロンを使ってみて思った事

エンビロンモイスチャーシリーズには、次の3種類があります。

  • モイスチャートナー(化粧水)
  • モイスチャージェル
  • モイスチャークリーム

これらのサンプルをもらって3日間使ってみました。
何が驚くって、このモイスチャートナーってAHAが入っているので、ピーリング作用があるんですよね。めちゃくちゃピリピリして痛かった!

次からは、ピリピリせず良かったんですが、最初刺激を感じました。どうやら刺激を感じるほどお肌の状態が良くないという証らしいです。。。

テクスチャーは、最初、サラッとしているのでモイスチャーを感じないけど?と思っていたけど、お肌にのせるとモッチリとして、手の平が頬に吸い付いてしまうくらい保湿力を感じました。

香りは、ほのかにハチミツの香りがするくらい。防腐剤なし、無着色、無香料なのでドクターズコスメ好きの人には安心です。

なんだか、ようやく角質が育ってきたのに、ピーリングをしてしまって残念だったんですが、ピーリングをしたせいか毛穴がキレイになった、顔が明るく見えるようになったと感じました。毛穴がキレイになるってすごくないですか?毛穴の色が違うなと思いました。やっぱり、肌がキレイになった感がありますね。

エンビロンのモイスチャーシリーズは、以下のようになっています。

  • モイスチャートナーは1種類
  • モイスチャージェルは、ステップ1,2の2種類
  • モイスチャークリームは、ステップ1~4の4種類


ステップが上がるにつれ、レチノール濃度が次第に高くなっていきます。

 このステップを上げたい時、美容皮膚科やエステで相談してから上げた方が良いそうです。だけど、モイスチャーシリーズのステップ1なら、ここだけの限定セット。ビタミンA化粧品「エンビロン」 約14日間トライアルセットもあるから気軽に試すことが出来ちゃいます。